旧久々野町(岐阜) シゲ島山(878.0m) 2018年11月24日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:44 駐車箇所−−6:47 廃林道入口−−7:01 廃林道終点−−7:07 シゲ島山−−7:13 林道−−7:15 水力発電所送水管上端 7:19−−7:24 駐車箇所

場所岐阜県高山市(旧久々野町)
年月日2018年11月24日 日帰り
天候
山行種類一応一般登山
駐車場林道途中に駐車
籔の有無少し笹が被る程度
コメント帰りに判明したが山頂まで道がある山。登りはそうとは知らずに廃林道から送電線巡視路を通って北側から笹薮を漕いで山頂に達した

林道入口の水力発電所 林道途中に駐車
林道の様子。頻繁に車が入っているようだ 廃林道入口
廃林道兼巡視路らしい 廃林道終点から巡視路へ変わる
山頂北側の送電鉄塔 巡視路は北東へと続く
巡視路と分かれて尾根上を山頂へ。薄い笹 860m鞍部へ下る
860m鞍部からの登り返しは薄い道あり シゲ島山山頂
南西へ薄い道が続くので辿ってみる 道には中電境界の標識がいくつも立っている
どんどん下る 林道に出た。廃林道の20mくらい先だった
山頂へ続く道の入口 ついでに送水管てっぺんに立ち寄る。工事中
モノレールで送水管にアクセスするようだ 水は止められている。かなりでかいトンネル
送水管にはシートで屋根が掛けられている 駐車箇所到着

・朝一番の藪が濡れている可能性の時間は道があるらしいシゲ島山へ向かった。ここは水力発電所の送水管があり、山頂北側に送電鉄塔が立っているので巡視路が使えそう。

・地形図では山頂まで林道が描かれているが標高830m付近の分岐より先は廃林道。付近に適当な駐車余地が無いので標高810m付近の林道分岐に駐車。ここも廃林道化しており入る車は無いので入口に駐車可。

・目的の廃林道入口には目論見通り巡視路標識あり。廃林道終点からは立派な巡視路が続く。

・尾根に乗ると送電鉄塔が見えるがそこは山頂ではなく反対側。巡視路は送電鉄塔方面と北東に延びる尾根に続いて山頂方面には道無し。薄い笹の中を進むが幸いにして笹は乾いていた。

・860m鞍部より先は薄い道が登場。鞍部の西側から道が上がっているようで、もしかしたら廃林道のどこかに入口があったかも。

・山頂は植林と薄い笹。三角点はあったが山頂標識は無かった。

・道はそのまま反対側へと続いていたので下ってみることに。おそらく送水管上端に通じていると予想。道は濃いとは言えないが笹が軽く刈られて周囲より明らかに歩きやすい。尾根直上を下っていく。

・やがて林道に出たが、その場所は往路で歩いた廃林道入口より20mほど先しか離れていなかった。

・おまけに工事中の送水管へ行ってみることに。送水管本体の工事中らしく、斜面の送水管全体にブルーシートの屋根が掛けられていて、工事現場までモノレールを通してあった。

・送水は完全に止められ水路は空だった。地形図によると水源は久々野ダムだが、水路トンネルはかなりでかく大型車が通行できそうな幅と高さ。大量の水を送れそうだ。

・工事現場には電気が通っていて発電機は無かった。